今日は5月8日、母の日ですね♡
カーネーションやアジサイなどのお花を渡す人、お菓子を渡す人、欲しいものをプレゼントする人…皆さん色々ですよね♪
中国でも今日(5月の第2日曜日)が母の日で、中国SNSウェイボーのトップトレンドにあがっています。
中国の母の日がどんな感じなのか、少し覗いていきませんか?(*^-^*)
世界の「母の日」
「母の日」はもともとアメリカが起源。
1907年5月に、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼したいという想いから教会の参列者にカーネーションを配ったことが始まりといわれています。(引用:https://www.eflora.co.jp/f_mother/colum/mothers-day/02/ より)
アメリカやカナダ、オーストラリアや日本は5月の第2日曜日が「母の日」です。
そのほか、5月8日を「父母の日」として大切にしている韓国や、国王妃の誕生日を母の日として祝うタイなど、その過ごし方も色々です。
中国の「母の日」は母亲节(ムーチンジエ)といい、日本と同じようにカーネーションを贈ったり、お母さんに電話をしたり、一緒にお出かけしたりする日になっています。
街中に「母の日限定」や「母の日セール」といった言葉があふれているのも同じ光景( *´艸`)
母の日に関するつぶやき(中国SNSウェイボーより)
#ハッピー母の日 【お母さんへの手書きのラブレターを贈ろう「お母さんにありがとう」】 「今日だけじゃなくて毎日愛してる」 「昔は幼児として一緒に歩いた、いつか夕焼けの中でまた歩こう」 「母である前にまず1人の人」……今日は母の日。ハッシュタグ「#お母さんの若い頃の写真」を投稿すると、1人1人のお母さんへのメッセージが送られます。
彼女(母親)にとって、#あなたといる毎日が母の日 なのです。 あなたに厳しく接することから、あなたの返事を待つことまで、彼女はあなたと共に成長し、年を重ねてきたのです。 #お母さんと過ごすのは何年ぶり? この暖かい動画をシェアしてください↓ 今日も、その後の毎日も、お母さんをしっかり愛することを忘れないでください。
中国でもコロナ禍で、なかなかお母さんに会えない!でも愛してるよ、恋しいよってつぶやきが沢山あったよ。
大切な1日にしたいね。
読んでくれてありがとう!
↓↓ こちらもぜひ見てみてね♡