上海

中国の日常

上海ロックダウン。自殺騒ぎも…

saichan

SAIちゃんは20代前半のモデルをやってる中国人のおにゃのこ。 このサイトでは広報全般と翻訳を担当してくれてるよ! 短めな文章でストレスなく読めるように頑張る♪ ※ガチで実在しているのであしからず。

中国では3月以降、コロナウイルスの感染拡大を受けて外出制限を行う都市が増えています。
中国「第二」の都市・上海(都市別GDPで見るとトップ)では3月28日からロックダウン(都市封鎖)が続いており、衛生当局は4月24日の新規感染者は1万9455人(死者数51人)で、封鎖後の累計が約50万3千人(死亡者138人)と発表しています。

https://mainichi.jp/articles/20220425/k00/00m/030/093000c より)

一切の外出が禁止されている中で、市民を最も悩ませている深刻な問題が「食料確保」だといいます。
上海市は配給の実施などをしているようですが十分ではなく、ネットスーパーもほとんどが営業を停止、一部ショップでは価格がとんでもなく高騰しているとのこと。

また市内一部の隔離施設では劣悪な環境が「感染拡大を助長している」と問題になっており、隔離に耐えかねての自殺騒ぎも起こっているようです。

上海のロックダウンに関する中国国内の声(微博より)

我的上海朋友们如今都在种葱。上午去超市我也想依样准备点可再生物资,但被工作人员劝阻了,因为BHG的葱都是根须被切干净的

上海にいる友達は今ネギを育てています。午前中にスーパーに行ったときも(食べた後もう一度)育てられる野菜を用意したかったのにタマネギの根がきれいに切られていたので、店のスタッフに落胆したそうで。

昨天就有北京居民明着抢超市暗着囤货了!@北京居民 家里有粮心里不慌,有备无患该囤就围吧

昨日、北京でも住人がスーパーで慌てて買いだめをしていました。北京の人々は家に蓄えがあるなら慌てる必要はないです

疫情防控层层加码之下,农民都不可以下田了,春耕已经晚了半个月。

コロナの感染予防と管理のため農民は畑に入ることさえ許されず、春の耕作はすでに半月も遅れている。

上海物流什么时候能通啊?!我们从3月14号封到现在都40多天了,超市不送货,很多买菜的App不是没菜就是没运力!每天买菜靠团购,这几天团购也停了,接下来难道只能酱油拌饭吗?家里缺了很多生活物资买不到……这真的是2022年的上海吗???

上海の物流(の悪さ)はいつ頃まで続くのでしょうか? スーパーは3月14日の休業から40日以上経っても配達してくれず、食料品通販アプリは品切れか容量不足のところが多いです。毎日グループでの共同購入に頼っていますが、これも最近は止まっています。 買えない生活必需品が沢山あります…これは本当に2022年の上海ですか?

上海の様子は日本でも話題に

SAI

読んでくれてありがとう♡
↓↓こちらもぜひ見てみてね♪(*'ω'*)

  • この記事を書いた人

saichan

SAIちゃんは20代前半のモデルをやってる中国人のおにゃのこ。 このサイトでは広報全般と翻訳を担当してくれてるよ! 短めな文章でストレスなく読めるように頑張る♪ ※ガチで実在しているのであしからず。

-中国の日常