岸田首相

中国の日常

日本政府が外国人留学生に10万円支給決定

saichan

SAIちゃんは20代前半のモデルをやってる中国人のおにゃのこ。 このサイトでは広報全般と翻訳を担当してくれてるよ! 短めな文章でストレスなく読めるように頑張る♪ ※ガチで実在しているのであしからず。

日本政府が新型コロナウイルスの水際対策緩和に伴い

5月末までに日本への入国を希望する外国人留学生全員(10万人超え)の受け入れを検討(3月9日)

に加え

経済的に困窮する外国人留学生(今月末までに入国した)に対し、1人当たり10万円支給(3月10日)

を決定しました。
日本と中国でのSNSの反応をそれぞれ見てみましょう。
また「政府がなぜ外国人留学生への支援を必要だと考えているか」についても考察・まとめています。

日本と中国、それぞれのSNSでの反応

日本(Twitter)

中国(微博:ウェイボー)

此前日本首相岸田文雄称,留学生是“国家宝藏”,看来这次没停留在口头上,给出了一些实际行动,也算是对长期限制留学生入境的某种补偿吧。

今回、岸田文雄首相は留学生を「国の宝」と口先で言うだけでなく、長年の留学生入国規制を補うために何らかの現実的な行動を起こそうとしているようです。

我家小孩疫情以来一共拿到五十万日元了有学校发的,有地方政府发的,有文部省放的,还有全国性发的。学费也全免了

(新型コロナの)流行以来、私の子どもたちは学校、自治体、文部省、国から合計50万円を受け取りました。 学費もすべて無料です

我看推特上炸锅了啊,全在喊着让岸田下台,说他讨好中国留学生不管日本的学生

ツイッターでは「日本人学生より中国人学生を優遇している」と岸田氏の退陣を求める声が爆発しているようです

SAI

日本ではやっぱり非難の嵐だね…中国でも話題になってる。
(※もちろんこれらは「一部の声の抜粋」として理解してもらえると幸いです)

外国人留学生を支援する必要性について

外国人留学生の入国を円滑化する理由について、9日の記者会見で松野博一官房長官は「留学生の入国を認めることは諸外国との友好関係を構築し、わが国の教育、研究力の向上などに極めて重要だ」と述べた。

新型コロナウイルスの流行によって日本では入国制限が設けられていたが、それにより

日本企業のグローバル人材の獲得が難しくなる

交換留学は派遣と受け入れの数を揃えるというのが国際的なルールのため、制限が続くことで海外の大学が日本人留学生の受け入れを中止・制限する傾向にある

という部分を懸念してのものだと思われる。
なお海外では今年1月初めの時点で、アメリカやイギリスでは留学生の受け入れ人数が回復傾向にあり、オーストラリアでも入国規制が緩和されている。

  • この記事を書いた人

saichan

SAIちゃんは20代前半のモデルをやってる中国人のおにゃのこ。 このサイトでは広報全般と翻訳を担当してくれてるよ! 短めな文章でストレスなく読めるように頑張る♪ ※ガチで実在しているのであしからず。

-中国の日常