その日の夜中2時ごろ、ビルから飛び降りた女の子の陳琳と2人の男の子がホテルにやって来た。
身分証を登録した後3人はホテルの部屋に入った。
朝の4時か5時になって、2人の男の子(パンツのみを着用、しかも裸足で)が突然ロビーに駆けつけホテルのスタッフにすぐに警察に通報するように頼んだ。
200元を彼のポケットにいれた後、係員は昨夜のビデオまで見せてくれた。
すべての証拠はその2人の男の子を指した。レイプからの殺人事件が目の前にあるようだった。
確かに彼らはあまりにも疑わしい。
しかし、この事件で一番怪しい疑問点はスマホがどこにあるのかだ?
どうして女の子が飛び降りた後にスマホで通報せずにわざわざフロントに通報を依頼するのか。
メモ
僕は記者のふりをして少女の家を訪ねた。
陳琳の姉は泣きながら把握しているすべての情報を話してくれて絶対にメディアで報道して欲しいとお願いされた。
陳琳はその夜、2人の友人と飲みに行くと言っていた。
一人は仲良しの先輩で、もう一人は校外から来る人で、親しくないが陳琳のことが好きで追いかけているそう。
遺物に陳琳のスマホあったかを姉に聞いたら、なかったと教えてくれた。
彼女もスマホがどこいったか不思議に思っていた。
僕はこのニュースを早速にいくつかのメディアに売った、陳琳の姉がもっと報道されたいという願いを実現させるのもそうだし自分の損失のを少しでも減らそうと思った。
それから僕は最も困惑していたことーー彼らのスマホの行方を調査し始めた。
三人がその日飲みに行ったお店の住所を教えてもらって、警察のふりをして事件当日の監視カメラの映像を見せてもらった。